ハワイフラ留学
by pinkshowertree
<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マフラー
面白い毛糸を見つけました。
編み図もいただいたので作ってみましたが、ほんとに簡単に出来ちゃって楽しいです♪
なんとなくシャワーツリーっぽいところも気に入ってます。
たくさん作ってしまいそうです…
d0102742_23561668.jpg

[PR]

by pinkshowertree | 2006-12-31 23:56
キティー
昨日、チャーミーキティーのホットカーペットカバーを買いました。
ピンクとパープルで迷いましたが、アナスイカラーのパープルに…
写真で見るよりずっときれいな色ですよ~ん。
小学生のころにはまってから、未だに抜け出せない第一次キティーブームのキティラーです(;^□^)
d0102742_17224331.jpg

[PR]

by pinkshowertree | 2006-12-29 17:25
クリスマスケーキ
最近オハヨー乳業に凝ってます。
今年のクリスマスケーキは、久しぶりにアイスケーキです。
子供のころの懐かしい味がしました…
d0102742_11293474.jpg

[PR]

by pinkshowertree | 2006-12-25 23:26 | イベント
Mele Kalikimaka♪
d0102742_21545517.jpg

[PR]

by pinkshowertree | 2006-12-24 21:55 | イベント
仕事納め
ハワイアンクラフト・リボンレイを教え始めて、もうすぐ丸4年になります。
今日で今年のお教室は、仕事納めでした。
生徒さんが授業の後、駅の向こう側のフラショップに行ってみるというので、結局全員で行くことになりました。
ホヌの柄のかわいい靴下をゲットしました。
皆さんおなかがすいたので、一緒にお食事をしようということになって、そのままクリスマス&忘年会になだれ込みました。
せっかくの楽しい教室を、私一人の個人的理由でやめることになってしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
こんなわがままな私にもかかわらず、どの教室の皆さんも受け入れてくださるだけでなく、心から応援してくださって、たいへん感謝しています。
私の帰りを待っているとまで言ってくださって、期待を胸に頑張らなくてはと思いました。
やさしい生徒さんたちに囲まれて、こんなに恵まれていていいのかなと思うくらいです。
これで泣きながら、途中で投げ出して帰ってくるわけには行かなくなりました。
追い詰められないと何かをやれない性格の私にとっては、これ位でちょうど良いのかもしれません。
各教室あと3回づつを残すのみですが、精一杯頑張ろうと思っています。
mahalo nui loa
d0102742_23443567.jpg

[PR]

by pinkshowertree | 2006-12-21 23:49 | リボンレイ
フラ
d0102742_23571013.jpg
水曜日はフラの日です。
はじめてから8年目に入りました。
毎月4回ずつなので、ほぼ毎週ですが、今日は今年最後のお稽古でした。
今月の踊りは、「ワイキキ フラ」です。一曲終えて、今日はフォーメーションをしました。
結構難しいフォーメーションだったのですが、みんな頑張ってうまくいきました。
カルチャーセンターなのでいたし方ないのですが…なんと私が最年少です(笑)
今月の曲はとっても速い曲なので、速度を落として踊りました…
私は速い曲が好きなので、こんな時はストレスがたまります。
子供の時から踊りが大好きで、モダンダンス、モダンバレエ、ジャズダンスなどもしましたがフラがやっぱり一番好きです。
午前中の仕事が1時まで長引いてしまい、そのままフラに突入したので、何も食べずに夕方までいましたが、楽しいと空腹を感じませんね。
明日も仕事ですので、これからお風呂に入って準備をして…また寝るのは2時過ぎになります;;
[PR]

by pinkshowertree | 2006-12-20 23:58 | フラ
太極拳
火曜日は太極拳の日です。
月に三回ほどですが、習い始めて早13年が経とうとしています。
もともと体が弱かったので始めたのですが、今ではとっても丈夫になりました。
最近風邪を引いたのですが、本当に久しぶりでした…寝込んだりすることはほとんどなくなりました。
今習っているのは、伝統太極拳の陽式で、太極剣も同時にやっています。
伝統太極拳は、多くの方がやっている簡化24式や48式のような、中国風ラジオ体操とは全く違うものです。
もともとの太極拳は難しすぎるので、教えられる人もほとんどいません。
そのため簡化24式や48式を、本当の太極拳と信じて習っている方がほとんどです。
私は伝統太極拳を習うことが出来て、とても恵まれてると思っています。
フラを始めた時に、ほとんどの人は中腰の姿勢で足がパンパンに張ってしまうのですが、私は太極拳をやっていたので、へっちゃらでした。
中腰で軸をずらさすに動く、腰をしっかり回す、古典と現代がある…フラと太極拳は共通点が多いです。
d0102742_2152511.jpg

[PR]

by pinkshowertree | 2006-12-19 21:57 | 太極拳
写真
ビザの申請には、最近6ヶ月以内に撮影された写真1枚が必要です。
サイズは5cm×5cm、背景は白で頭部は25mm~35mmと指定されています。
この頭部のサイズは結構大事だと実感しました。
私の場合は、写真やさんが約35mmにしてくれたのですが、それがそのままの大きさで
ビザの写真となりバ~ンとパスポートに貼られますので、ほとんどドラえもん状態です。
まだ写真を撮っていない方は、くれぐれも顔のサイズにご注意を…髪型より大事かも。
カラー写真を用意しなければいけませんが、ビザの写真は白黒になるのでご安心を…
大使館の面接会場には、スピード写真のコーナーがあります。
あそこで撮影して書類に貼る人が、果たしているのでしょうか?
それとも規定に合わなかった人が、撮影しなおすのでしょうか。
誰も使っていなかったので、そこのところは謎です。

写真といえば、昨日、今日と年賀状を作っていますが、郵便局の年賀はがきにインクジェット写真用というのが出来たのですね。(もう前からなのかな?)
エプソンのはがきで印刷しようと思っていたので、50円切手を買いに行ったのですが、
1枚60円だったのでこちらを購入してみました。
なかなかきれいに印刷できて、切手を貼る手間もなく良かったです。
ときどきキティーちゃんのシール切手が発売されますが、いつも売っていたらいいですね
普通の切手より利益が少なくて、そんなに大量には販売できないのかな~♪
d0102742_003718.jpg

[PR]

by pinkshowertree | 2006-12-18 23:43 | ビザ
ビザ申請書類
非移民ビザの手続きに必要な書類については、アメリカ大使館のHP内
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivapply.htmlに記載されています。
私の知識の範囲で順番に解説させていただきますので、必要な方の為に少しでも参考になればうれしいです。
過去10年間に発行された古いパスポートは、現在のものとそれ以前のものも面接当日持参します。
以前のものにアメリカビザがない場合は、受付ですぐに返されて面接には特に必要ないようです。でも持っていくのは忘れないようにしましょう。
DS-156は、日本語のところをクリックすると、オンライン入力式ビザ申請書の作成方法が示されます。
パソコンにアクロバットリーダー5.0以上がインストールされている必要がありますので、ない人はここでインストールを済ませます。
オンラインで入力する書類が日本語の説明付きで出てきますが、入力は英語で行います。
「米国旅行の追加記載はここに入力」という項目があります。
私の場合たくさん記入しなければなかったので、ワードを使って別紙に一覧表を作り、DS-156 の2枚の書類の次につけました。これで特に問題はありませんでした。
こちらの書類2ページにに記入が済んだら、Continue(続ける)ボタンをクリックしますが、あわてて2回押さないようにしましょう。
アクロバットリーダーが起動し申請書が表示されたら、印刷出来ますので全て印刷して面接時に持参します。
最後のページにバーコードが印刷されますので、はっきりと印刷されているか確認しましょう。
きれいに印刷されていなかったり、間違って折り曲げてしまった場合はもう一度印刷しなおしたほうがいいです。
署名するのを忘れないで下さいね。
d0102742_2254999.jpg

[PR]

by pinkshowertree | 2006-12-15 22:13 | ビザ
「硫黄島からの手紙」
d0102742_22344965.jpg
「硫黄島からの手紙」を見てきました。
誤った価値観が支配する世界では、まともな神経を持ち合わせた人間が間違っていると否定されてしまう。
たった60年くらい前のことなのに…何故また過ちが繰り返されるのでしょうか

パールハーバーのアリゾナ記念館に行ったことがありますか?
私が行った時がたまたまだったのかもしれませんが、大勢の人たちの中に、日本人観光客はいませんでした。
ハワイに行ってもなかなか時間が取れないかもしれませんが、ぜひ一度は訪れて欲しい場所です。

「父親たちの星条旗」も見てみたいと思いました…
[PR]

by pinkshowertree | 2006-12-14 22:37 | 映画