ハワイフラ留学
by pinkshowertree
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
アトリエあみにようこそ。
↑私のHPです
ハワイに来てからほとんど更新していませんが…
ハワイアンクラフト リボンレイを紹介しています
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ビルケンシュトック ラン..
from ビルケンシュトック ランキング
クリスピークリームドーナ..
from 人生イチドッキリ!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ビザ( 6 )

ビザが我が家にやってきたパート2
木曜日に子供のビザが取れましたが、昨日土曜日無事我が家に届きました
年度末でもう少し時間がかかるかと思っていましたが、私の時と同じで2日で届きました
3月から申請料金の払い込み方法に変更がありますし、申請画面も変わっていますので
私の時と同じ要領で申し込める2月中に取れて良かったです♪
2月中の面接はもういっぱいのようですので、これから申し込む方は3月以降の方法になりますね
お間違えないように気をつけてくださいね
一見ややこしく思えるビザの申請ですが、大使館のHPをよく読んで書いてあると通りに準備すれば大丈夫です
書類の記入に際して特に語学力も必要ないですし、面接も日本語です
大使館の方たちもとても親切で、申請する方の立場を考えてくれています
業者に頼まないと取りにくいとか、日にちがかかるとかいう噂を良く聞きますが、そんなことは全くないと思います
業者が流している噂なのでは…と感じてしまうのは自分で取ってみた者の正直な感想です
業者を通して申請しても、実際自分のことを申請するので、内容については書いて渡さなければなりませんし、ビザは自分のところでなく業者に送られるようですので、実際に手にするのは自分で申請する場合に比べて遅くなりますね
d0102742_14165814.jpg

[PR]

by pinkshowertree | 2007-02-18 14:19 | ビザ
写真
ビザの申請には、最近6ヶ月以内に撮影された写真1枚が必要です。
サイズは5cm×5cm、背景は白で頭部は25mm~35mmと指定されています。
この頭部のサイズは結構大事だと実感しました。
私の場合は、写真やさんが約35mmにしてくれたのですが、それがそのままの大きさで
ビザの写真となりバ~ンとパスポートに貼られますので、ほとんどドラえもん状態です。
まだ写真を撮っていない方は、くれぐれも顔のサイズにご注意を…髪型より大事かも。
カラー写真を用意しなければいけませんが、ビザの写真は白黒になるのでご安心を…
大使館の面接会場には、スピード写真のコーナーがあります。
あそこで撮影して書類に貼る人が、果たしているのでしょうか?
それとも規定に合わなかった人が、撮影しなおすのでしょうか。
誰も使っていなかったので、そこのところは謎です。

写真といえば、昨日、今日と年賀状を作っていますが、郵便局の年賀はがきにインクジェット写真用というのが出来たのですね。(もう前からなのかな?)
エプソンのはがきで印刷しようと思っていたので、50円切手を買いに行ったのですが、
1枚60円だったのでこちらを購入してみました。
なかなかきれいに印刷できて、切手を貼る手間もなく良かったです。
ときどきキティーちゃんのシール切手が発売されますが、いつも売っていたらいいですね
普通の切手より利益が少なくて、そんなに大量には販売できないのかな~♪
d0102742_003718.jpg

[PR]

by pinkshowertree | 2006-12-18 23:43 | ビザ
ビザ申請書類
非移民ビザの手続きに必要な書類については、アメリカ大使館のHP内
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivapply.htmlに記載されています。
私の知識の範囲で順番に解説させていただきますので、必要な方の為に少しでも参考になればうれしいです。
過去10年間に発行された古いパスポートは、現在のものとそれ以前のものも面接当日持参します。
以前のものにアメリカビザがない場合は、受付ですぐに返されて面接には特に必要ないようです。でも持っていくのは忘れないようにしましょう。
DS-156は、日本語のところをクリックすると、オンライン入力式ビザ申請書の作成方法が示されます。
パソコンにアクロバットリーダー5.0以上がインストールされている必要がありますので、ない人はここでインストールを済ませます。
オンラインで入力する書類が日本語の説明付きで出てきますが、入力は英語で行います。
「米国旅行の追加記載はここに入力」という項目があります。
私の場合たくさん記入しなければなかったので、ワードを使って別紙に一覧表を作り、DS-156 の2枚の書類の次につけました。これで特に問題はありませんでした。
こちらの書類2ページにに記入が済んだら、Continue(続ける)ボタンをクリックしますが、あわてて2回押さないようにしましょう。
アクロバットリーダーが起動し申請書が表示されたら、印刷出来ますので全て印刷して面接時に持参します。
最後のページにバーコードが印刷されますので、はっきりと印刷されているか確認しましょう。
きれいに印刷されていなかったり、間違って折り曲げてしまった場合はもう一度印刷しなおしたほうがいいです。
署名するのを忘れないで下さいね。
d0102742_2254999.jpg

[PR]

by pinkshowertree | 2006-12-15 22:13 | ビザ
SAVIS費
F1ビザの申請には、申請料金とSAVIS費がかかります。
申請料金は、面接予約を済ませたあと、1週間以内に費用をPay-easyで支払います。
100$ですが、月ごとに円での支払い金額が決められているので、その金額を支払い領収書を面接日に持って行きます。
SAVIS費は、ネットでクレジットカードを使って支払うことが出来ます。
こちらも確認書を印刷して、面接時に持参します。
今日ネットから印刷できる確認書とは別に、I-901 Student Processing Centerから領収書が届きました。
THE UNITED STATES OF AMERICAと印刷された、結構立派なものでございました。
d0102742_1414317.jpg

[PR]

by pinkshowertree | 2006-12-12 11:28 | ビザ
ビザの申請
ビザが無事届いた安心感と、今週は仕事がないという油断からか、本当に久しぶりに風邪をひいてしまいました。
ビザの申請に行く時に、混雑を避けるためせっかく気合を入れてグリーン車(各駅停車)にしたのに、なんと隣に座ってきたオヤジさんが、ずっと咳をしていたのです。
顔を背けていたのですが、案の定うつってしまったようです。
家に帰ってすぐ、ハワイで買った「エアボーン」という便利なものを飲んだので、それほどひどくはならなくてすみました。
ビザの申請には色々な書類が必要です。
私の場合はF-1ビザという、非移民ビザで学生用のビザを申請しました。
このビザに必要なのは、まずI-20という、入学予定の学校から出される証明書です。
この書類は、自分の通う学校の入学手続きが終わると日本に送ってもらえます。
学校に出す書類は各学校から送られたものを記入してFAXなどでおくり、残高証明(1年間だったら大体200万円くらいがめやす)も添えます。
その他必要な書類はhttp://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivapply.htmlに詳しく載っています。
留学をお考えの方は、6ヶ月前くらいから準備を始めたほうが安心ですね♪
d0102742_2314288.jpg

[PR]

by pinkshowertree | 2006-12-11 23:16 | ビザ
ビザが我が家にやってきた
「ママ、留学するね♪」とある晴れた日、家族に自分の思いを話しました。
夫「そう来たか!」長男「自由人だね。」次男「へっ、そう。」との返事でした。
夫あり2児の母のわたしですが、下の子が来春高校を卒業するのを機に、ハワイへの留学を決意しました。
何故ハワイなのか…それは英語だけではなくフラを本格的に学びたかったからです。
フラを習い始めて7年目…日本のフラ事情に何かと不満が募りつつある今日この頃。
そんな方はとっても多いと思います。
仕事の関係でハワイには20回ほど行っていますが、今まで最長で3週間の滞在です。
でも今回は、まるまる1年間の予定です。
来年の4月から、語学学校の申し込みは9月に済ませましたが、ビザの取得はまだでした。
なんとか自力でと奮闘し、3日前の木曜日にアメリカ大使館に行ってきました。
緊張でドキドキでしたが、あっさりと受理されて1週間後には届くことになりました。
待ち遠しいばかりでしたが、なんと2日後の昨日届いたではありませんか!
かんど~です
ビザの取得については、また後日。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
d0102742_23392652.jpg

[PR]

by pinkshowertree | 2006-12-10 23:49 | ビザ